【2016年】観たものリスト舞台編

 

書いてみると意外とあったので、

タイトル書くので疲れてしまった…。

また追記します。

 
 
「Endless SHOCK」/帝国劇場
人生初の帝劇。
夕方に東京に着いて観劇し、
成田空港で雑魚寝して翌朝北海道に帰るという強行スケジュールだった。
今はできない…。笑
 
 
「THE CIRCUS!」/よみうり大手町ホール
大人のゴレンジャー的な。
歌姫菜々香ちゃんの歌唱力にいろいろ持ってかれた。
細くてちっちゃいのにどこから声でてるの?
 
 
「それいゆ」/Zeppブルーシアター六本木
 
 
ミュージカル「エリザベート」/帝国劇場
 
 
ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」/国際フォーラム ホールC
ファミリー層が圧倒的に多くて、
子どもが予想もしないところでめっちゃ笑うから新鮮だった。
ティンカーベルが瀕死になっちゃうシーンで
子どもたちが『しなないでー!><』って一生懸命声出してて、きゅんきゅん…。
 
 
ドラゴンクエスト ライブスペクタルツアー」 /横浜アリーナ
ドラクエほぼ通ってない民からすると、専門用語が多かった!笑
ドラクエの主人公はしゃべらないらしい。
 
 
「縁〜むかしなじみ〜」/シアタークリエ
 
 
タクフェス第4弾「歌姫」サンシャイン劇場
これほんっっっと今まで観た舞台の中で一番号泣して、
ティッシュで鼻かむどころか嗚咽が出そうで必死にこらえてた。
隣のサラリーマンのおじさんも泣いてて、謎の一体感があった。
というか、会場みんな泣いてた。
宅間さん演出の舞台を絶対また観たい。
AKBあんにん(入山杏奈ちゃん)の演技を初めて観たけど、とっても良かった!!
 
 
チア男子!!」/AiiA 2.5 Theater Tokyo
 みんな身体能力たけえ!に尽きる。
本編終了後のライブパフォーマンスがあまりにハイクオリティだったから、
「これ本編でも演出に取り入れれば良かったんじゃ・・?」って連れの友達が言っていたのが忘れられない。
 
 
ミュージカル「わたしは真悟」/新国立劇場 中劇場
 成河さんの身体能力に終始圧倒されてた。本当にわたしと同じ脊椎動物なの?
大原櫻子高畑充希が同じ板の上で歌う豪華さ。
コスメくん(「ごめんね青春」の)の役がいい感じに気持ち悪かった。
門脇麦ちゃんがダンスをする舞台をまた見たい。
 
 
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」”勝者と敗者”/TOKYO DOME CITY HALL
 あまりの運動量にキャストがバテバテで心配になった。(※観客は自然とマネージャー心理になえります)
前半は少々バタバタしている印象だったけど、後半で涙。
初見でも分かるくらいキャストの気合いの入りようがすごくて、
 (いま思うと、この作品がキャスト変更前の最後の演目だった)
もちろん技術的なクオリティも高いんだけど、
若手だから出せる圧倒的なガムシャラ感、みたいなキラキラしたもので3時間弱殴られ続ける。
これぞ青春、演劇、って感じで潔いな〜〜!って思った。
あと、原作の試合が3セット構成なのをなぞって舞台も3幕構成なところとか、
開場中の影アナが「本日は烏野高校対青葉城西高校の試合に〜」って言ってるのとか、
演出にあそびがあって粋でした!
 
 
熱海殺人事件」NEW GENERATION/紀伊国屋ホール
 
 
劇団少年社中「天照」/紀伊国屋ホール
 「ハイキュー!!」とは対照的で大人の雰囲気。
っていうのは話の雰囲気ではなく劇団の雰囲気のことで、
トーリー自体はぶっ飛んでてギャグも多いんだけど、
それが"くどく"ならない絶妙なさじ加減で盛り込まれてて、
プロのバランス感覚を感じた…!
 少年社中の公演また観たいなあと思いました。